成功せよ!サラリーマン

成功したいサラリーマンに贈るビジネススキル

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙を恐れるな!沈黙は敵じゃない!

人前で話すときの怖い物ランキング上位に、「沈黙」が挙げられる。 何か話さなければならない…相手は黙っている自分をどう思っているのか… そんな事を考えるうちに、つい先走って要らないことを言ってしまった経験はないだろうか。 皆がつい言ってしまうフィ…

「話が上手い」と思われたいならハキハキ話せ

人前で上手く話したいと、多くの人が考える事だろう。 上手く話すための技術にも色々ある。 結論ファースト、要点を三つにまとめる、身振り手振りを使う、 沈黙を味方にする、アイコンタクト、聞き手に質問する、 「えー」や「あのー」を少なくする等、様々…

部下のミスには感謝を伝えろ

上司の役割とは何だろうか。 様々な役割はあるが、その中でも大切な一つに「責任を取る」事が挙げられる。 あなたの部下が仕事でミスをやらかした。 しかも、お得意様に迷惑を掛けてしまったのだ。 そんな時あなたはどうする。 「なんでこんなことも出来ない…

「えー」とか「あのー」は聞き苦しい

「えー」とか「あのー」は聞き苦しい あなたは人前で話すときに「えー」とか「あのー」と言った言葉を使っていないだろうか。 これらの言葉はフィラー(=filler 充填剤)と呼ばれている。 フィラーと呼ばれる言葉は他にも沢山ある。 「まぁ」「やっぱり」「え…