成功せよ!サラリーマン

成功したいサラリーマンに贈るビジネススキル

2023-01-01から1年間の記事一覧

「話し上手」より「聞き上手」になれ

あなたの周りに「話が面白い人」はいるだろうか。 いたらラッキー、きっと面白い話をしてくれて楽しい気分になれるはずだ。 もしかしたら面白い話をしてくれる人を好きだと感じるかもしれない。 しかし、本当に好きなのは「面白い話をしてくれる人」ではない…

人は何故「人前で話す事」を苦手と感じるのか

人前で上手く話したいと思う人は多い。 だが、それと同じくらい人前で話す事が苦手と感じている人も多いはずだ。 一対一で話すのは好きで上手く話せる。 でも人前に立つと緊張してしまう。 なぜこの様な現象が起きてしまうのか。 人前で話す事を苦手と感じる…

「で、何が言いたいの?」と言わせない話術

人前で話すときは、結論ファーストを意識せよ 私たち日本人は結論を先に言うことが苦手だ。 一説には、『日本語の文章構造的に「理由が先、結論が後」の方が自然であるから』と言う話もある。 仲の良い友人との談笑であれば結論はどこに来ても構わない。 結…

沈黙を恐れるな!沈黙は敵じゃない!

人前で話すときの怖い物ランキング上位に、「沈黙」が挙げられる。 何か話さなければならない…相手は黙っている自分をどう思っているのか… そんな事を考えるうちに、つい先走って要らないことを言ってしまった経験はないだろうか。 皆がつい言ってしまうフィ…

「話が上手い」と思われたいならハキハキ話せ

人前で上手く話したいと、多くの人が考える事だろう。 上手く話すための技術にも色々ある。 結論ファースト、要点を三つにまとめる、身振り手振りを使う、 沈黙を味方にする、アイコンタクト、聞き手に質問する、 「えー」や「あのー」を少なくする等、様々…

部下のミスには感謝を伝えろ

上司の役割とは何だろうか。 様々な役割はあるが、その中でも大切な一つに「責任を取る」事が挙げられる。 あなたの部下が仕事でミスをやらかした。 しかも、お得意様に迷惑を掛けてしまったのだ。 そんな時あなたはどうする。 「なんでこんなことも出来ない…

「えー」とか「あのー」は聞き苦しい

「えー」とか「あのー」は聞き苦しい あなたは人前で話すときに「えー」とか「あのー」と言った言葉を使っていないだろうか。 これらの言葉はフィラー(=filler 充填剤)と呼ばれている。 フィラーと呼ばれる言葉は他にも沢山ある。 「まぁ」「やっぱり」「え…